青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラジオはじめました★

マルブアイで活動するもう一人の青少年活動隊員の方と、カウンターパートの方と一緒に10月からラジオ番組を始めました!
内容は、日本語講座(?)と健康についての話、そして日本の音楽をかけたりしています。
約20分間の短い番組です。
あらかじめ原稿を作っておき、何度か読む練習をして、本番です。(生放送)

今は週1回行っていますが、いろんなことが起こるマダガスカル。
ラジオ局の機械がよく壊れたり、停電があったりで、残念ながら何度も中止になっています。。。

このラジオ局はマルブアイのみに流れる、いわゆるローカル放送ですが、放送のあと、いろんな人から声をかけてもらい、やはりラジオのチカラはすごいなぁ!と実感。
近所のおばちゃんたちにも「ラジオ聴いたよ!」と声をかけられたり、
すれ違う人が、ラジオで勉強した日本語で話しかけてくれたりして、私も嬉しいです★

今は月~木曜は学校に行っているので、金曜にラジオをしています。
ラジオの機械が壊れず、停電もなく、毎週放送できて、たくさんの人たちが聴いてくれるようになるといーなぁ、と思っています☆

↓私たちが使わせてもらっているラジオ局。
山の上にあるので、毎回汗だくになって登っています。
※日本のラジオ局と比べてはいけません。。。(笑)
c0192977_1525388.jpg

[PR]
# by yoshimi-111 | 2009-11-29 15:33

笑えるメニュー☆

衛生組の活動本番前、みんなを迎えに行ったマジュンガで食事をしたときのできごと。
ホテルの近くに中華料理のお店があり、みんなで行くことに。
そのお店はおそらく中国人が経営(?)で、店員さんはマダガスカル人。
そしてそのお店には、驚いたことに日本語で書かれたメニューが!
日本人がよく来るのか。。。??分かりませんが、ちょっと感動してながめていると、
おもしろいメニューを発見☆
c0192977_15111293.jpg

笑えませんか?(^-^)
「酢でかにをいためたもの」
興味があったので注文してみましたが、出てきたものは酢でかには炒められていないような、よくわからないものでした(笑)味はまぁまぁ。。。かな。
[PR]
# by yoshimi-111 | 2009-11-29 15:17
衛生組の手洗い啓発活動本番を明日に控えた前日、11月1日。
この日は私の誕生日でもありました。
マダガスカル各地で活動している隊員たちが、はるばる遠くからマジュンガ(マルブアイから2~3時間の都市)に集合する日で、私もマジュンガに出てみんなを迎え、そして明日の本番の打ち合わせを行いました。

普段の私なら、誕生日をアピール(?)することが多いのですが(笑)、今回は誕生日前後も啓発活動の準備などで、なんだかバタバタ忙しい毎日で、こんなに自分の誕生日を忘れることはない、というぐらい。当日も特にみんなにはそんな話もせずに過ごしていました。

そしたらなんと!みんなからサプライズが!!★☆★
忙しい中、私の誕生日を覚えてくれていた人たちを中心に準備をしてくれ、みんなでサプライズパーティーをしてくれたのです!

ホテルの部屋で明日の最終打ち合わせをしていたところ、突然部屋のドアが開き、ケーキを持って他のみんな全員が部屋に入ってきたのです。
かわいいハートのケーキにろうそくがいっぱい。(歳の数だったかは確認できず。。。笑)
電気を消し、みんなが私を囲んでお祝いしてくれました。そして私は願いを込めながら、ろうそくの火に息をフゥーっ!
そのサプライズな出来事にとってもビックリしつつ、そしてとっても嬉しく、思わず感極まって。。。(;_;)
本番を明日に控え、このバタバタしていた日々の中、私は自分の誕生日なんて誰も覚えていないだろう、と思っていたのです。
本当に嬉しかったです★
マダガスカルで迎えた誕生日。こんな素敵な仲間に囲まれて、私は幸せものだなぁ!
と実感。みんなありがとう★☆★

             ハートのケーキ❤みんなの愛がいっぱい❤❤❤
c0192977_14545644.jpg


そしてこの日、遠く日本にいながら私の誕生日を覚えていてくれ、手紙を送ってくれた人たち、電話、メールをくれた人たち、ブログにコメントをくれた人たち、何も送ってくれなくても私の誕生日を思い出し、おめでとうと心の中で祝福してくれた人たち。。。★
みんなみんなありがとう☆

強いということは泣かないことじゃない
泣いてもまた笑えること

と誰かが言っていた。
いろいろあるけど、すべてが貴重な体験!!
涙あり、笑いありのマダガール、マダガスカルの地で奮闘してます!

自分のペースで、自分らしく、少しずつでも前に進んでゆこうと思います★
そして歳を重ねるごとに、もっと素敵に。。。☆
[PR]
# by yoshimi-111 | 2009-11-29 15:04

手洗い啓発活動☆

本当に久しぶりの更新となってしまいました。。。みなさんお元気ですか?
日本はもうすっかり寒い季節ですね。
マダガスカルは今、とても暑いです!!乾季が終わり、これから雨季に入るのですが、まだ本格的な雨季には入っていないので、雨も少ししか降りません。雨が降れば、多少涼しくなるのですが、今はただただ暑いだけ。。。なので、今が一番暑い時期と言われています。
朝から30℃以上、日中の屋内で35℃以上、屋外で40℃以上、しかも今はかなり湿度が高く、蒸し暑い毎日。。。汗だくの日々を過ごしています。

マダガスカルに来て、もうすぐ11ヶ月が経ちます。過ぎてみると早いものです。
私は日本との環境の違いにやられ、時々病院にお世話になりつつも、今は元気にしています!
長い休暇だった小学校も10月中旬から新学期に入り、私の活動も本格的にがんばる時がきました。
でもまずは、自分の体が健康でないと何もできないので、暑さにバテないように気をつけて、健康第一で過ごしたいと思っています。


マダガスカル隊員の中に、有志メンバーで作る「衛生組」というものがあります。
マダガスカルの保健衛生向上にむけ、啓発活動をする分科会のようなものなのですが、私もその衛生組に入り活動しています。
今回私の任地であるマルブアイで、小学校での手洗い啓発活動を行うことになり、準備を進めてきました。
私にとっては衛生組としての初めてのイベントであり、そして自分の任地ということで、気合いを入れて準備をしてきました。
学校の先生たちに協力を依頼し、事前打ち合わせで何度か学校に足を運び、ついに当日11月2日、無事啓発活動を終えることができました~!!

その内容というのは、手洗いの必要性を教える紙芝居、手洗いの実験(洗い残しはどこか)、正しい手洗い手順の説明、手洗いの歌をみんなで合唱、実際にみんなで手を洗う、その他レクリェーション。。。などなど、盛りだくさんです。

先生たちによる紙芝居の上演。汚い手のままでおやつを食べた男の子がお腹を壊してしまう。。。という内容のもの。
c0192977_14285859.jpg


子どもたちはみんな紙芝居に集中です。
c0192977_14311369.jpg


手洗い実験。マニョック(芋)のでんぷんとイソジンのヨウ素反応を利用した、洗い残しを知る実験。
手を洗わない子、水だけで手を洗う子、せっけんを使って手を洗う子、で違いを比べます。
さぁ、だれが一番きれいかな?
c0192977_14325034.jpg


実際にみんなで手洗いです!
c0192977_14345473.jpg


レクリェーションの「巨大カルタ」。
衛生に関する文章が読み上げられ、子どもたちが巨大カルタを取りに行き、チームで争います。
この写真はマルブアイではなく、翌日に同じ内容で行われた、ベルバカという村の小学校でのもの。この日も天気が良く、空がきれい。暑い1日でした。
c0192977_14364798.jpg



ところで、写真にある学校の校舎、きれいだと思いませんか?
この校舎は、日本の援助で建てられた新しい校舎なのです。
c0192977_14385543.jpg


c0192977_14402141.jpg


古い校舎も使われていますが、このような学校がマルブアイにはいくつかあります。
c0192977_1442657.jpg



啓発活動が無事成功し、私もうれしいです。そして楽しめました!
この学校では、カウンターパートと一緒に私がこれから新しく衛生授業を始めていく学校なので、この衛生組での手洗い啓発活動を良いきっかけとして、今後につなげていきたいと思います!
[PR]
# by yoshimi-111 | 2009-11-29 14:48

7月17日

先週は断水があり、朝から夕方まで水が出なくて困っていたのに、今度は水が止まらず困りました。
数日前から、浴室の蛇口を締めても水が止まらず漏れていて困っていました。最初はポタ。。ポタ。。だったのに、だんだんひどくなってきて、たらいに受けきれないほど。
職場の人で直せそうな人にお願いしてみましたができず、結局水道屋さんに来てもらい、今日やっと水が止まりました!
先日の断水の時、やっと水が出るようになった時の喜びと同じぐらい、今回の水が止まった喜びは大きかったです。

水道屋のおにーさん。カッターナイフはないか?と言われ、貸したナイフで手作りのゴムパッキン作り。(日本では手作りってしないですよねぇ??)
c0192977_2155897.jpg



ゴムパッキン完成!もうこれで水漏れしません。
c0192977_21582282.jpg

[PR]
# by yoshimi-111 | 2009-07-20 22:01