青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年 05月 30日 ( 2 )

うがいの授業

保健授業の中の「風邪の予防」の一環で、うがいの授業をしています。
日本では「うがい」というものをほとんどみんな(大人はもちろん、子どももある程度の年齢の子は)知っていると思いますが、マダガスカルの子どもたちの中には(大人も)、うがいって何??という子がいます。そして、そのうがいが風邪の予防になるという知識がない子が多いです。
授業では、実際にうがいを行ってみるということで子どもたちも練習します。
c0192977_17514857.jpg

子どもたちが毎日家に帰ったらうがいをする、という習慣がついてくれるといいなと思っています。
[PR]
by yoshimi-111 | 2010-05-30 17:53

これはなんでしょう

c0192977_17194018.jpg


ジュースやビールビンのフタです。
そしてここは学校です。
c0192977_1722401.jpg


そう、これは子どもたちが算数の授業で使っているものなのです。おはじきの代わりですね。
生徒1人1人が自分用のおはじきとなるビンのフタを持ってきています。
こういう小さなところからも、やはり日本との違いを感じます。
私が小学生の時は「算数セット」みたいな名前の教材があって、その中におはじきも入っていた記憶があります。生徒1人1人が小さい黒板とチョークを持って授業をするのも日本では見ない授業風景ですね。
c0192977_17245988.jpg


[PR]
by yoshimi-111 | 2010-05-30 17:32