青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

任期終了!!帰国します

ついにPCが壊れてしまったのと、相変わらずネットができる環境ではなく、またお久しぶりの更新となってしまいました。
そしてあっとゆーまに、なんともう任期終了!帰国です。
ブログ更新できない間にもいろんなことがあり、たくさん伝えたいことはあるのですが、タイムリーに伝えられなかったのが残念です。。。
12月中旬に任地マルブアイを離れ、今は首都タナにいます。最終報告会があったり、報告書を書いたり、最後に旅行に行ったりで忙しく過ごしています。

2年間を終えて振り返ってみるとあっという間でした。
でもやっぱり2年間は決して短くなく、長く感じるときもあれば早く感じる時も。
そして自分に何ができたのか。。。
でもきっと自分がそこにいた意味はあって、いろんな人がそれぞれに何かを感じてくれているはず。

それでも、自分で行きたくて行った場所とはいえ、時にはくじけることも、涙がこぼれてしまうことも。。。(;_;)
でも楽しいこともうれしいこともいっぱい!
マルブアイを離れるときには、たくさんの人に見送られ、寂しくもありつつ、それでもそんな自分はやっぱり幸せものだなーと思いました。
日本では感じないことをいっぱい感じたり、マダガスカルにいるからこそ分かる日本の良さ、マダガスカルの良さ。文化や言葉が違っても、同じところは同じ。現地の人たちとのふれあい。
そして遠く離れているからこそ強くつながっている存在。
もう言葉で出し切れないほど、いっぱいいっぱいいろんなことを感じた。
きっと、日本に帰ってから感じることもたくさんあると思う。
この2年間の経験は私にとってとても貴重なものとなりました☆

2011年の年明け、1月4日に日本に着きます。
東京で帰国後研修というものがあり、その後地元に帰ります。
みんなに会ったらいろんな写真を見せて、いろんな話をしたいな☆

ロバが旅に出たところで、馬になって帰ってくるわけではない。
と、誰かが言っていた。(昔の偉人?)
マダガスカルでの2年を終えた私が日本に帰っても、きっと私は私のままです。
でも、ちょっとだけおっきくなってるかな★(^-^)
今の日本はどんな感じなんだろ?
ここマダガスカルにいて入手する日本の情報を時々聞くだけでも、すでに浦島太郎な気分です。帰国後も、そんな浦島状態を楽しみたいと思います。マダガスカルを離れる寂しさもあるけど、やっぱり日本に帰るのは楽しみ♪
いろんな最新のものに感動するんだろうなーと思ったり、帰ったら何を食べようかなー♪と思ったり。。。☆
とりあえず、今一番怖いのが日本の寒さです。今年の冬は寒いですか?
すっかり暑い気候に慣れてしまっているので、暑いところから一気に寒いところに行くのが怖いです。。。(^-^;

それでは皆さん、良いお年を~★
c0192977_16162766.jpg

[PR]
by yoshimi-111 | 2010-12-31 16:18