青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電気

電気も全ての家にあるわけではなく、通っていない家も多くあります。
これもありがたいことに、私の家には電気があります。
ただ、毎朝停電があります。12月までは朝4~8時、年が明けてからは嬉しいことに6~8時の2時間だけになりました。電力不足と思われる、計画的な停電です。
でも、この決まった時間の停電の他にも時々、突然の停電があります。
理由は詳しくは分からないのですが、機械が壊れた、と町のみんなは言っています。
12月はかなりひどくて、朝以外にも毎日毎日停電があって困りました。。。
時間帯を予告してくれることもあるのですが、予告なしのことも多く、予想できません。
日中、外に出ている時間帯なら、まだ自分の生活に支障はないのですが、夜に停電がくると、とても困ります。ろうそくを灯しても、暗いので何もできません。しかも、ろうそくを灯すと余計に暑い。。。(^-^;
c0192977_1921512.jpg

気候が涼しい時期ならまだ良いのですが、12月は本当に本当に暑かったので、扇風機も冷蔵庫も止まってしまってツラかったです。。。(;_;)
夜も暑くて熟睡できませんでした。。。電気がある時は扇風機をかけて寝て、眠れるときは眠れるのですが、それでも朝4時の停電と共に扇風機も止まり、それで暑くて目覚めることも多々。。。

ちょっと愚痴になってしまいました。。。こんな状況でもくじけないぞ~!と最初は思っていたのですが、暗闇で汗だくになっているのが毎日続くと、さすがにちょっとくじけてしまいました。

でも!こんなこと、電気もクーラーもある日本に帰ったらきっと体験しないので、この状況もそうそうできない経験だと思って、楽しむように努力しました!!(でも、結局時々くじけました。。。笑)
今年に入ってからは、突然の停電は今のところないので嬉しいです。
[PR]
by yoshimi-111 | 2010-03-09 19:26