人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ暑いです。

3月に入り、日本は少しずつ暖かくなってきましたか?
マルブアイは相変わらず、とっても!とっても!暑い毎日です。。。
雨季には入りましたが、例年より雨量が少ないようです。時々ものすごい量の雨が一気に降ることはありますが、降らない日が続くこともあり、ぜんぜん涼しくなりません。かき氷が食べたい毎日です(笑)

任地マルブアイに赴任して、ちょうど1年が経ちました。
すっかり生活にも慣れ、職場や町の人たちとも仲良くなり、活動の方もがんばっています。
今は新しく保健授業を始めた学校回りと、先生たちを対象にした講習会の実施、週1回のラジオが主な活動です。

ここで、今さらですが私の普段の生活を知りたい!という声にお応えして(?)、
今回は私の生活をちょっとご紹介しまーす☆


まず、『水』

水道のある家は少なく、町の人たちはみんな、所々にあるポンプに毎日バケツを持って、水を汲みに行っています。
ありがたいことに私の家には水道があるので、水汲みに行かなくても大丈夫です。
私の住んでいるマルブアイの町の水はこんなかんじ。
まだまだ暑いです。_c0192977_18444851.jpg


きれいな透明ではありません。
常に赤茶色く濁っています。日によって、上の写真の色より濃かったり、薄かったり。。。
もちろん、このままでは飲めません。
水道のこの水を濾過して、煮沸して、飲料水にしています。
必需品の濾過機。これで、水は赤茶色から透明へ。
まだまだ暑いです。_c0192977_18461956.jpg

そしてその後、煮沸して、冷まして、飲んでいます。
断水はほとんどありませんが、年に2~3回ぐらいあります。
水道水が透明で、飲むこともできる日本って素晴らしいですね。
by yoshimi-111 | 2010-03-09 19:00