人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジオはじめました★

マルブアイで活動するもう一人の青少年活動隊員の方と、カウンターパートの方と一緒に10月からラジオ番組を始めました!
内容は、日本語講座(?)と健康についての話、そして日本の音楽をかけたりしています。
約20分間の短い番組です。
あらかじめ原稿を作っておき、何度か読む練習をして、本番です。(生放送)

今は週1回行っていますが、いろんなことが起こるマダガスカル。
ラジオ局の機械がよく壊れたり、停電があったりで、残念ながら何度も中止になっています。。。

このラジオ局はマルブアイのみに流れる、いわゆるローカル放送ですが、放送のあと、いろんな人から声をかけてもらい、やはりラジオのチカラはすごいなぁ!と実感。
近所のおばちゃんたちにも「ラジオ聴いたよ!」と声をかけられたり、
すれ違う人が、ラジオで勉強した日本語で話しかけてくれたりして、私も嬉しいです★

今は月~木曜は学校に行っているので、金曜にラジオをしています。
ラジオの機械が壊れず、停電もなく、毎週放送できて、たくさんの人たちが聴いてくれるようになるといーなぁ、と思っています☆

↓私たちが使わせてもらっているラジオ局。
山の上にあるので、毎回汗だくになって登っています。
※日本のラジオ局と比べてはいけません。。。(笑)
ラジオはじめました★_c0192977_1525388.jpg

by yoshimi-111 | 2009-11-29 15:33