青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生きてます!!

お久しぶりです!約1ヶ月半ぶりの更新です。
マダガスカル情勢がまだ不安定だったり、豚インフルが流行していたりで、マダガスカルは大丈夫なのか?!と、私のことも心配してくださっていた方も多いかもしれませんが、私はケガや病気もせず無事で元気に生きてます!!ので、心配しないでくださいね~★

今回は、予防接種を受けなければいけない時期となり、2ヶ月ぶりに首都タナにやってきました。他の同期のみんなにも久しぶりに再会して、近況を報告し合っています。

配属から2ヶ月が経ち、少しずつマルブアイの町や人、そして暑さにも慣れてきました。
が、ガシ語はまだまだです。。。でも、前と比べるとちょっとは話せるようになったかなぁ。

そして家!住む場所がなかった私の居候生活も3月いっぱいで終わり、4月始めからやっと自分の家に住み始めました~!なかなかいい家が見つからず、どうなることかと思いましたが、唯一1軒だけ良い家があったので、本当に良かったです。引っ越して1ヶ月経ち、家にも少し慣れてきました。近所の人たちも良さそうな人たちで、外で元気に遊んでいる子供たちもかわいくて、和んでいます。

ただ、マダガスカルのどの家でも同じだと思いますが、虫が多い!
引っ越して最初の夜から、ヤモリとカエルの来客が。。。そして、アリ、バッタ(イナゴ?)、コオロギ、ゴキブリ、ハエ、クモ、その他、名前の分からない虫たちがよく出現して、虫嫌いな私はがんばって奮闘しています。
でも、私のコップにカエルが飛び込んできた時には、さすがに悲鳴をあげてしまいました。。。これからもがんばって格闘します!

自炊もしているのですが、マルブアイにはガスを使っている家庭はほとんどなく、みんな炭を使ってしちりんで料理をしています。私も、しちりんはもともと使ってみたかったので、ガスとしちりんの両方で料理できたらいいなぁと思っていました。が、また予期せぬ出来事があり、この1ヵ月半近くはずっと炭を使いしちりんで料理しています。。。

というのは、マルブアイにもガスを売っているところはあり、ガスは買えたのですが、ガスとガスコンロをつなぐホースと接続部がなんとマルブアイには売っていなかった。。。!
本当はそれも予想して、タナにいる間にホースと接続部も買っておいたのです。そこまでは良かったものの、そのガスの種類(メーカー?)によって、接続部も異なるらしく、私がタナで買っておいた接続部は、マルブアイのガスには残念ながら合わなかったのです。悲しい。。。(;_;)そんなこと誰も予想できないよぉ~!!と、嘆いたのですが、もうこれは炭の修行だと思うしかない!と、それから毎日、炭で火おこしをして料理をがんばっています。火おこしもなかなか難しく、最初は何本も何本もマッチを使い、奮闘していましたが、最近はその修行の成果がでてきたのか、調子の良いときは1本のマッチですぐ火をおこせるようになってきました。
今回、その接続部を買って帰る予定なので、火おこし修行もこれで終わらせると思います!

さて活動の方ですが、4月中旬頃から、前回説明したパイロット校の小学校に行き始めました。
これまでも、生徒たちに対する保健の授業は、前任の方が作成した教科書を使って、先生たちが行っていました。しかし一旦中断されていたため、その中断されていた保健衛生の授業を再開し、今はカウンターパートと呼ばれる私と一緒に活動を行っていく配属先の人と一緒に学校を訪問しています。
私たちが訪問しないと、ちゃんと授業を進めてもらえないようなのです。そして、授業・教科書をより良いものにしていくため、今は私とカウンターパートが授業を見学し、先生たちに助言をしたり、今後も教科書の改訂などを行っていきたいなぁと思っています。
活動もまだ始まったばかりで、分からないこと、やってみて初めて分かることが多く、毎日が気づきの日々です。

とにかくまだ始まったばかりなので、少しずつ、自分のできることからがんばっていきたいなぁと思っています。



つい先日、道を横切るカメレオンと遭遇!!
マルブアイに来てから何度かカメレオンは見かけていましたが、こんなに間近で、しかも道を渡っているカメレオンは初めて見たので感激してしまいました!マダガスカル人はカメレオンを怖がり、嫌っているようですが、私は嬉しさのあまり写真をたくさん撮ってしまいました(笑)
c0192977_2335476.jpg



行きつけのお肉屋さん。日本では想像できないような売り方ですよね(笑)
なるべく新鮮なものを選んでいます。
c0192977_23414858.jpg



毎日お世話になっている料理のおとも、myしちりん。
c0192977_23432813.jpg

[PR]
by yoshimi-111 | 2009-05-13 23:52