青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ついに出動!!行ってきます!

延期され続けていた、配属先への赴任がついに明日となりました!
同期メンバー2人、それからJICAのスタッフの方と一緒に公用車での陸路の移動です。
首都からは11~12時間程かかるので、明日は早朝に出発だそうです。
私の任地のマルブアイに一番近い大きい都市マジュンガというところにも同期メンバーの1人が配属されるので、そこでの各省庁への表敬訪問に私も同行する予定です。マジュンガで2泊し、実際に私の任地マルブアイに到着するのは6日になります。
本当に、ついに!という感じです。

首都で約2ヶ月間生活し、同期メンバーともずっと一緒だったので、これからみんなバラバラになるのはやっぱりちょっと寂しいです。
でも、みんなそれぞれの場所でがんばってるんだ、と思って私もがんばりたいと思います。

ちなみに、先週の買い物ではマットレスと炊飯器、ガスコンロを買いました。
マットレスはほんとに安いものから高いものまで様々でしたが、私はやはり、スタッフの方からもお勧めのあった良いものを思い切って買ってしまいました!
質の悪いマットレスが原因で背中や腰を痛めたという話も聞いていたので、やはり健康第一を考えて良いものに決めました。380000アリアリ(日本円で19000円ぐらい)で、私が見た中では一番高価で良いものでした。
冷蔵庫やその他の必要なものは、赴任時にマジュンガで買い出しできるとのことなので、今回は買いませんでしたが、きっとこれから買うものの中でもマットレスが一番高い買い物になるだろうと思います(笑)

そして、この間の土曜日にはザアリア(友達になったマダガスカル人の女の子)と再び会う約束をして、再会することができました!
本当は2度目に会う約束をしたのはもっと前だったのですが、治安が悪化した関係でそれもキャンセルとなり、今回ギリギリ赴任前に会うことができました。
今回はザアリアの彼も一緒に連れてきてくれて、3人で一緒に散歩をしていろんな話をしました。
自分ではよく分からないけど、なんとなく前回会った時に比べると、会話はフランス語よりマダガスカル語を使う割合が増えたような気がしました。(気のせい?笑)
この調子で、次会うときにはもっとしゃべれるようになるぞ☆(^-^)/

前回もブログに書いたとおり、任地に赴任後3ヶ月間は任地以外には出てはいけないことになっているので、当分ネットができません。なので、ブログも更新できません。。。残念ですが、仕方ないですね(;_;)
みなさん、これからも私は元気に頑張るので、3ヶ月後ぐらいにふと思い出して、またブログをのぞいていただけると嬉しいです★

では、ついに任地へ赴任!行ってきます!
[PR]
by yoshimi-111 | 2009-03-03 19:38