人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治安悪化!! 

前回、ブログを更新した月曜日から、首都アンタナナリボの街の治安が悪化しました。
以前から話は聞いていた、マダガスカルの大統領と、タナ(首都アンタナナリボ)の市長が対立している関係で、最近も首都の街では集会やデモが起こっていました。それがだんだん拡大化してきて、大統領が関係している系列のお店や企業などが襲撃されて、火事が起こったり、若者が石を投げたり、盗みをしたり、と街が混乱していました。
そのため、27、28日と自宅待機。外には出ないようにという指示があり、家でおとなしくしていました。29、30日は必要最小限の行動ということで、ガシ語の授業も今日まで中止。

他のアフリカ諸国と比べて、治安は比較的良いと言われていたマダガスカル。こんな騒ぎになるのは50年の歴史で初めてだそうです。ここに来てまだ1カ月も経っていないのに、そんな歴史的な出来事に遭遇してしまいました。
JICAの事務所がある方は街の中心に近いので、実際私もその光景を目の当たりにしました。煙が上がっている街に、盗んだと思われる物品をかついでいる人たちがたくさん。日本では考えられない光景。すごい光景だ~!と思いながら、やっぱり怖くなりました。
ステイしている家がある場所は街の中心から少し離れているので、月曜日も街の中心と比べると落ち着いていました。

それが、28日の昼間にうちの近くでバン!バン!という音がたくさん聞こえたのです!ビックリして、何の騒ぎか分からないままパピーとマミーと一緒に家の窓を全て閉めて、おとなしくしていました。
後から聞くと、うちの近くの刑務所を襲撃した発砲事件があり、また騒ぎとなったそうです。驚きました。
こんなことをブログに載せてしまうと、みなさん心配してくださると思いますが、街も少しずつ落ち着いてきて、こうしてブログも更新できています。ので、私は大丈夫ですので心配しないでください★


早いもので、3週間が経ちました。来週は本当なら「任地研修旅行」という試練の1週間のはずでしたが、この騒ぎでそれも危険だということで中止となってしまいました。その「任地研修旅行」というものは、隊員がそれぞれ自分が赴任する任地に一人で行き、これから活動していくこととなる配属先に挨拶しに行き、どんなところで活動するのか、そしてその任地で自分が独り暮らしすることとなる家も見に行き、どんなところに自分が住むのか、そしてどんな物が必要になるのか、任地で購入できないものがあれば首都で準備をする、といったような目的のもので、旅行という名前が付いているものの、ちょっとした試練だったのです。
陸路で11時間はかかるので大変ですが、自分の配属先や自分が住む家がどんなところなのか見てみたかったので、中止になってしまって残念です。
来週は、この1週間ガシ語の授業がつぶれた分、また毎日ガシ語の勉強です。


そして、この間このブログに載せた私の部屋と首都の写真ですが、「思ったよりキレイ!」というコメントをたくさんいただきました。が、あの写真はきれいに写りすぎたようで、、、よく見ると、正直言って本当はきれいじゃないです!笑★
首都の街も遠目で見ると景色はきれいですが、近くで見ると建物も古く、道路は舗装されてなかったり、ゴミや泥が多く、人も車も多くて、私が以前インドに行った時と同じように、街は色んな臭いがして、やっぱり途上国という感じです。
ここは首都なので、人も車も建物もいっぱいですが、私が赴任する場所は村なので、みなさんの予想通りの何にもない景色が見られると思います。乞うご期待☆笑

私の部屋も、一見きれいに見えますが、実はあそこにノミがいっぱい隠れていると思われます。。。
センパイからの話で、ノミやダニ、その他の虫にいっぱい刺されるという話はここに来る前から聞いていましたが、私も実際その「ノミの洗礼」を受けています。部屋の他にも、バスや街には虫が隠れているので、このベッドで刺されているかどうかは確かではないですが、その可能性大!ホームステイ当初から刺され始め、だんだん悪化!特に脚に多く刺され、数えきれないぐらい。自分で見ても、気持ち悪いです、、、
JICAの現地顧問医のドクターに診てもらい、塗り薬はもらって塗っているのですが、効いているのかいないのか、、、?あまり良くなりません。
ホームステイをやめてもいいよ、という話もありますが、せっかくのこのホームステイの機会で、マミーもパピーもいい人だし、ガシ語とフラ語の勉強にもなるので、できるだけここにいたい!という思いが強く、今は我慢しています。ホームステイは2月の13日まで。できればステイ終了までここにいたいなぁ、と思っています。
ここは首都で高地にあるので、ノミも多いらしい。私の任地は海岸部に近く、ここより暑い!マダガスカルの中でも一番暑いと言われているところなので、ノミも住めないらしい。なのでノミはいないそうです。なので、もうしばらくの辛抱!!この間、センパイおすすめのノミよけスプレー(ちょっと高い)を買ってきたので、それで闘います!


     家の近くの市場。右端に立ってるのがステイ先のマミーです。
治安悪化!! _c0192977_1831487.jpg


     今日乗ったタクシー。フロントガラスが割れています。。。が、ほとんどのバスやタクシーがこんなんです。
治安悪化!! _c0192977_1834294.jpg


     うちの食卓。だいたいお米と、おかずが1品か2品。
治安悪化!! _c0192977_18363031.jpg

     毎朝食べるパン。おいしいので、私はこれが好きです。
治安悪化!! _c0192977_18381459.jpg


by yoshimi-111 | 2009-01-30 18:57