青年海外協力隊★マダガスカル日記


by yoshimi-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひとりバスデビュー★

みなさん、コメントありがとうございます!ひとつひとつお返事できず、ごめんなさい。今はJICAの事務所でネットを使わせてもらっているのですが、使える時間が限られているのでなかなかゆっくりネットができなくて、少しもどかしい気持ちです。。。

さて、ホームステイが始まって4日目。私のステイ先はおじいちゃん(パピー)、おばあちゃん(マミー)、孫娘(マラントゥ)の3人暮らしの家庭。のんびりとしていて、みんな優しいし、良かった。
私の部屋は小さいけれど、一人でいるには特に苦にならないぐらいです。
トイレやお風呂はやっぱり不便な部分はあるけど、とりあえず大丈夫。

そして、今日からマダガスカル語の授業が始まりました!ステイ先の家族とも早くマダガスカル語で話したかったので早く学びたいという気持ちはあったけれど、今日5時間勉強したらさっそくちょっと疲れてしまいました。。。フランス語での授業ということもあり、特に集中しないと分からないので頭が疲れます。まあ、少しずつ覚えてがんばっていきたいと思います!

そしてそして!今日はなんと、一人でバスデビューしました!!バスといっても、日本みたいな大きいバスではなく、小さいバスで人がぎゅうぎゅう詰めのバス。
昨日までは、誰かと一緒に乗ったことはあったけど、一人で乗るのは初めて。
マミーに行き方を教えてもらい、ドキドキの一人バス!降りる場所で少し迷ったけど、なんとかたどり着けたので良かった!

またこれから一人でバスに乗って帰ります。がんばりまーす!
[PR]
by yoshimi-111 | 2009-01-15 00:05